Q&A 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

トップQ&Aアクアリウム水槽/水槽セット/水槽台フレームレス水槽(グラステリア) > 【水槽全般】 水槽が突然割れた・ヒビが入った。

製品に関する
大切なお知らせ
【水槽全般】 水槽が突然割れた・ヒビが入った。
水槽にヒビが入ったり、割れたりした場合は、
ただちにご使用を中止していただき、以下の点にご注意くださいませ。

①ポンプ・ヒーター等の電源を抜く(空運転・空焚きを防止する為)
②魚をバケツまたは別の水槽等に退避させる
③割れたガラス破片や、ガラス面に触れる際は、怪我をしないよう手袋等を使用する
④水漏れを伴っている場合、
 周辺機器(特に電子機器・コンセント付近)を含め拡大被害がないか確認する


誠に恐れ入りますが、ジェックスでは、ご使用中の割れ・ヒビの発生につきましては、
保証規定の対象外となり、無償交換等に応じることができかねます。
保証規定については下記のリンクをご確認くださいませ。
枠付き水槽【マリーナ】シリーズについて
フレームレス水槽【グラステリア】シリーズについて


割れ・ヒビが起こる原因・対策として、以下の点をご確認くださいませ。

①製品の運送時点・購入時点でヒビが入っていた
⇒購入直後、水槽を確認中に割れ・ヒビが見つかった場合は、購入店舗様にご連絡くださいませ。
※通信販売店も同様です。
尚、ご購入店舗様によっては購入から日数が経過している場合や、購入履歴をお持ちでない場合、
対応に応じていただけないことがございます。
製品の購入後は、まずはじめに外観のチェックと、水張りテストを実施くださいませ。





②細かい傷がついていたことにより割れに繋がった
⇒弊社で取り扱う水槽は、一部製品を除き全てガラス製品です。
ガラスは、大きな衝撃が加わった場合だけではなく、細かい傷であっても水圧の影響で
割れ・ヒビに至る場合がございます。

【細かい傷がつく原因】
・水槽のお掃除時に底砂を水槽に入れたまま洗うと、底面に細かい傷がつく場合があります。
・壁面の汚れを落とす際、スポンジと壁面の間に底砂が挟み込まれていた場合、
 細かい傷がつく場合があります。
・水槽に砂利が入ったまま持ち運びを行うと、砂利が擦れて細かい傷がつく場合があります。
「ガラス水槽の掃除」に関してのブログはこちらをご参照くださいませ。


③水槽の置き場所が適切ではなく割れに繋がった
⇒水容量が20Lを超える水槽に関しては、「水槽専用台」への設置が必要です。
よくある事例として、
・カラーボックス、テレビ台、下駄箱、出窓、
 タンスの上、サイドボード、水槽専用台以外のラック等
・畳や絨毯の上、床の上
・強度不足やぐらつく台、水平ではない台、高低差(段差)がある台、
 天面が平らではない台、水槽より小さい台等

これらに水槽を設置している場合、重量が分散されず、ガラスが湾曲し割れる恐れがあります。
「水槽の設置位置」に関してのブログはこちらをご参照くださいませ。
水容量が20L未満の水槽に関しては、強度・耐久性が確保された平らな台に設置してください。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたでしょうか。
情報改善を図るため、アンケートへのご協力をお願いします。

⚠こちらへの投稿はご返信できかねます。ご了承ください。
⚠こちらへの個人情報の入力はお控えください。
×

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
お客様の声をサービス改善に活用して参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

取扱説明書